ネットの海

ブログにファイルをアップロードする方法-Google Blogger・はてなブログ・ライブドアブログ・FC2ブログでもOK-

2019年10月2日  2020年1月13日 
今日は、Google Bloggerにファイルをアップロードする方法を紹介します。 ブロガーは、写真と動画をアップロードすることは可能ですが、ファイルを載せる方法がわかりませんでした。
少し調べて見たところ、bloggerにファイルをアップロードできる様になったので、解説兼まとめ記事を書いていました。
この方法は、はてなブログやFCブログ、ライブドアブログ等にも簡単に画像以外のファイルをアップロード出来ます。

ブログにmp3ファイルをアップロードして、宣伝することも出来るようになります。
ブログにpdfをアップロードすることも出来ます。
Google Bloggerにファイルをアップロードすることも出来ます。
はてなブログにもファイルをアップロードすることも出来ます。
どんなサイトブログにも対応可能です。

なんかすごくね?


Bloggerに直接ファイルをアップロード出来るのか。

軽く調べて見たところ直接アップロードすることは難しい様です。
少し昔は、Google site (無料)に登録して、そこにファイルをアップロードして、ダウンロードリンクをGoogle Bloggerに貼り付けるという方法が有りましたが、googlesiteが新しくなったため現在は使用不能です。使えないです。マジです。最悪です。

はてなブログに直接ファイルをアップロード出来るのか。

軽く調べて見たところ、画像以外のファイルをアップロードすることは難しいみたいです。はてなブログはユーザーが多いので困っている人も多かったと思います。

ブログにファイルをアップロードする方法はGoogleドライブがベスト

ということで新しくGoogleBloggerにファイルをアップロードする方法を探しました。
結論から言うと、Googleドライブにアップロードしたいファイルと保存して、それを一般公開すると言う方法が一番確実かつ簡単です。
*リンクアドレスからは、アカウント情報は見えない様子です。(下を参照)
不安な人は、プライバシー保護のため、データアップロード用のアカウントを新しく作ると安心です。

Googleドライブにアクセスしてファイルをアップロードする 

グーグルドライブにアクセスし、ファイルをアップロードします。

公開したいファイルの上で右クリック。
共有可能なリンクを取得をクリック。

ファイルの公開範囲について 

リンクの共有をオンにしておきます。(これで誰でもURLからファイルをダウンロードできます)
あとは、ペーストすれば、ファイルのリンクを貼ることができます。
実際に貼って見たのがこちら


*リンクアドレスには、アカウントを特定出来る情報は、入っていない様子です。
不安な人は、アップロードファイル用googleアカウントを作成するとよいです。




ー記事をシェアするー
B!
タグ

コメント

Base Shop検索
Youtube

Translate

人気の投稿