ネットの海

誰でも分かる『Redditの登録方法と使い方』

2019年11月19日  2021年5月22日 

時々耳にするReddit。アメリカの2ちゃんねるとも言われている。最近だとゲームストップの騒動の主犯となっていることがニュースになっていた。それほどの力を持つアメリカの掲示板サイトである。日本では、まだまだ利用者が少ないが、せっかくだし初めてみたいと思っている人は、今初めて見ると良い。いろいろな板があって、画像や動画の数もおおい。英語が分からなくても飽きないのである。また、マーケティングに使うもよし。ということで、今回はレディットの登録と使いかたに主観を置いた記事を書かせていただく。

Redditの登録方法について

Redditとは、アメリカの掲示板サイトでニュース記事、画像のリンクやテキストを投稿してコメントをつけることが出来る。日本で言えば、5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)の様なものだ。利用者数は、非常に多く米国で5番目に多く訪問されたサイト、世界では13番目に多く訪問されたウェブサイトとしてランクされている。一方で、英語がメインの掲示板であるため日本では、ほとんど利用されていないのが現状である。

そこで本記事では、Redditをこれから始めようと言う人向けに、登録と遊び方について説明する。

Reddit 登録方法 使い方

Rediit の登録方法〜初心者向け〜

Reddit(レディット)のサイトはhttps://www.reddit.com/で、アクセスすると英語のサイトが出てきます。rediitは、見るだけなら登録せずに利用できますが、登録すると、お気に入りの掲示板をフォローできたり、イイね出来たり、投稿コメント出来たりと、一気に色々なことが出来るようになります。そのため、これからRedditを使いたい人は、まず会員登録をしましょう。

Redditのアカウント作成について

まずは、アカウント登録をして実際に使えるようにします。以下の手順に従ってIDとpasswordを設定してください。
①右上のsign upからアカウントを作成します。下図のボタンをクリック

Redditアカウント作成

 ②メールアドレスを入力するウインドウが出てくるので、アドレスを入力してNEXTをクリック。



③つぎのウインドウでユーザー名とパスワードを決めます。それで登録自体は、終了です。メールアドレスに、redditからメールが届きますので、メールアドレスを承認すると良いです。


これでRedditへの登録は終わりです。パスワードを忘れてもメールアドレスから再設定できます。

Redditの見かた〜アイコンの意味を知ろう〜

reddit のTOPページは様々なアイコンがあって、わかりにくい。それぞれの意味を下の図にまとめた。「今のページ位置の表示」「トピック検索」「トピックの並べ替え」「人気のトピック」あたりは、よく使うので覚えておきましょう。

reddit 使い方

Rediit の使い方・遊び方

redditは、単純に面白い画像や動画を見ることが出来たり、日本では情報が少ないソフトウエアの使い方を聞くという専門的な使い方も出来ます。日本語が少ないので、日本人にとっては議論に参加したり意見を言ったりすることは難しいかもしれません。一方で、今、世界でウケている動画だったり画像だったりの流行を知る手段としては良いでしょう。見ているだけで楽しいです。2chと大きく違う点としては、Twitter の様に人気の投稿者をフォローすることが出来ます。また、投稿されたトピックやコメントは、他ユーザーからの評価(↑UV, ↓DV)を受けます。これらの投票結果に応じてHOTの順に並べた時に上位に表示される様になります。また、『カルマポイントと』言うものがあり、カルマポイントが少ないとスレが建てられなかったり、画像や動画が貼れないというシステムです。

Redditの構成について

Redditは、大きな括りであるSubreddit(=板)があり、その中にSubmission(=スレ)があり、Submissionの中でコメントをしながら議論をするという形になります。

Redditを始めたばかりの人は、Subreddit(板)Submission(スレット)を立てることは、できません。スレ立てには、最低でも1ヶ月経過したアカウントが必要です。また、カルマ(Karma)と言うポイント制で、人気の板でスレ立てする為には、多くのカルマを必要とします。例えば、Food板でスレ建てするには100カルマ必要です。荒らし対策にもなっていますが、しっかりと使われているアカウントからでないと、活動が制限されるというシステムです。


投稿やコメントを評価する(↑UV, ↓DV)

Reddit で一番多く使うツールとして、UV (upvote)とDV (downvote)があります。イイネボタンとヨクナイネボタンと考えてください。トピックやコメントにイイネが多くつくと、上位に表示されるだけでなくカルマポイントを稼ぐこともできます。まずは気に入った投稿にイイネをしてみてください。



人をフォローする

Reddit は、投稿者をフォローすることが出来ます。距離感としては、Twitterに近いです。フォローの方法は簡単で、スレやコメントを書いた人の名前をクリックすると、個人ページに移動し、Followのボタンがあるのでそれをクリックします。

テストがてら私のアカウントもフォローしてくれると嬉しいです。https://www.reddit.com/user/ShiningSushi



お気に入りの板を登録する

面白い板を見つけたら、お気に入りに登録(コミュニティーに参加)すると次回からすぐにアクセス出来るようになります。また画面の左上をクリックすると登録したコミュニティーが表示されます。


Redditの登録方法と使い方のまとめ

今回は、reddit の登録方法と使い方に関する記事を書いた。上手くRedditを始めることができたでしょうか。登録が出来たら『カルマポイント』を集める様にしましょう。カルマポイントは、自由にRedditを使うためのポイントで信頼みたいなものです。詳細は別記事にて書かせていただきますのでお読みください。

ー記事をシェアするー
B!
タグ

コメント

  1. フォローしようとしてもはじかれてsomethig went wrong! Please try againと表示されてしまいます。何が悪いのでしょうか。

    返信削除
コメントを投稿

Youtube

Translate

人気の投稿