ネットの海

イケメンとシケメンの言葉の意味

2020年1月10日  2020年2月23日 

イケメンとシケメン


但しイケメンに限る。という名セリフニコニコや2chで利用されている。またシケたメンズのことを示す言葉であるシケメンも2chやニコニコ界隈では知られている。

イケメンとは

イケてる男のことを示す言葉

『イケメン』

という言葉は、誰もが知っていますよね!暗くてジメジメした性格の私からしたら、この世で真っ先に消えて欲しい言葉ですが。。。
同様にいろいろな男のことを示す
**メン
という使い方は、広く使われています。



  • イケメン
  • フツメン
  • ブサメン
  • キモメン
  • シケメン
  • イクメン

意外と便利で今ではニュースでも使われる様になってきました。
イクメンって言葉は、響きが良いため特にニュースで使われています。
逆にキモメン・ブサメンというのは、ネット界隈(2chやTwitter)で使われている気がします。
シケメンは、シケたメンズのことですが今や死語みたいです。


さて、これらの元となった言葉の『イケメン』ですが。
元々は、女性向けファッション雑誌のeggで、魅力的な男性の特集「クリクリ矢野のイケてるメンズ」というコーナーから始まったそうです。そのコーナーの略称がイケメンとして使用されるに至った様です(1999年)。
噂では、それ以前に『イケてるメンズ』という言葉が某G雑誌で使われていたらしいですが、イケメンと略してはいなかった様です。
そんな経緯があったとは知りませんでした。はい。

シケメンとは

シケてる男のことを示す言葉

『シケメン』

という言葉は、わりと死語みたいです。。。

なんとなく語感から元気がなくて面白くないって感じがしますよね。
シケている
ですからね。
まあ、私が大好きな界隈である2chには、とてもマッチした言葉で好きなんですけどね。

みなさんどうぞ日常でお使いくださいませ。
ー記事をシェアするー
B!
タグ

コメント

Youtube

Translate

人気の投稿