ネットの海

世界最大の掲示板Redditとは?

2019年11月25日  2020年1月13日 

Reddit って何?

Redditはインターネット上で最も人気のあるWebサイトの1つであり、米国で5番目に訪問されたWebサイトである。また、世界では13番目に訪問されたウェブサイトとしてランキングされている。ユーザーは、米国が55%で最大で、次にイギリスが7.4%、3番目がカナダで5.8%となっている。人口が極めて多いため、Reddit内部で、ほとんど何でも見つけることができます。しかし初めのうちは、専門用語、記号、そしてあらゆる種類の奇妙なコンテンツが散乱しているように見えるかもしれません。その辺りは5chやツイッターと似た性質を持っていると考えて良いでしょう。つまり”コア”なユーザーが多いのです。
Redditの本質は、ソーシャル共有Webサイトです。リンク、写真、テキストを送信するユーザーを中心にしており、投稿の内容やコメントには、誰もが投票できます。良いコンテンツほど上位に表示され、悪いコンテンツほど目立たなくなるという画期的なシステムを持っています。


「Reddit」の名前の由来

「Reddit」の名前の由来は、「read it」つまり「私はRedditでそれを読んだ」という英語のフレーズをもじったものです。redditを使っている人は、自分のことを「redditor (レディッター)」と呼びます。Redditユーザー=redditerですね!ツイッターユーザーがツイッタラーと呼ばれているのと同じです。
レディットは、「subreddit」と呼ばれるカテゴリから成り立っています。2chで言えば、「板」に相当します。サブレディットの中に、「post」という投稿をする事が出来ます。その投稿に対して、多くの人が「Comment」をするというスタイルです。この辺りはTwitterに似ている。Redditの構成は下の図を見るとわかりやすい。
Redditの概要

Redditの文化とマナー

Redditは、ユーザーによって、コンテンツを生成することが出来るため、多様なユーザーコミュニティ(subreddit)を持っています。subredditは非常に細分化されたテーマごとに分かれているので、ニッチで専門的なsubredditの方が、大きなサブレディットよりも細かな情報が手に入ります。subredditsが細分化されているおかげで、ニッチな分野でも詳細な議論を行う機会があります。またRedditは、1日あたりの訪問者数でが多いため、多くの宣伝を行うプラットフォームにもなっています。
今後日本に進出してきたら、ステマのツールとして使われる気もします。一方で、明らかな宣伝は、嫌われている様子ですので、バランスを考えなくてはいけません。
Redditは、活動的なユーザーが多い。また、メンタリティーは「風変わりで、反体制的」と言われています。
Twitterの「バズる」のような現象が起こることも多く、Redditでは「スラッシュドット効果」と呼ばれています。
サーバーが弱いサイトでは、Redditにリンクされた後、大量アクセスが発生して、サーバーが落ちることもあります。これはReddit「死の抱擁」と呼ばれています。名前かっこいいですよね笑

Redditのシステムは、アップボットとダウンボットの投票システムから成り立っているため、最も人気のあるニュースが常にトップになります。また、写真やビデオを簡単に投稿できるという利点がある。2chやツイッター違いRedditはSubredditごとに管理人(モデレーター)がいて、掲示板の機能を変える事が出来る。これによりトピックに合わせたプラットフォームが作れるので非常に使いやすい。またRedditの強みは、マイナーなトピックにおいても非常に活発なコミュニティがあることを強みとしている。


webマーケティングへの利用は出来るか?

Redditの平均訪問者数は約9,100万人/月で、50億を超えるユニークページビューがあります。そのためRedditは、マーケティング担当者にとって非常に価値があるサイトだと言えるでしょう。さらにsubredditごとに興味の方針が決まっているため、製品を売り込みたい相手への宣伝効果が期待できます。
subredditは、一定のカルマがあれば誰でも作成できるので、金券ショップから熱帯魚まで、カスタマーの興味を引けるサブレディットを作る事ができます。

webマーケティングでの注意点

redditは、基本的に自由に使う事ができます。一方で、直接的な広告を貼る事ができません。レディットの方針は、他の人の質問に答える事を本質としているため、広告を貼るのは反則なのです。
redditに自分のウェブサイトを貼る事が出来るか?という問いが多くあります。答えは、貼る事が出来るです。
同様にyoutube動画の宣伝も可能です。Subredditのルールによって可能とされていれば、自己宣伝はできます。
自己宣伝が不可の掲示板で大々的に宣伝をするとペナルティとなります。また、他のsubredditにおいても過度に自分のサイトの宣伝をしすぎるとRedditからスパムと認定されて、アカウントにペナルティを受けます。
参考:https://www.reddit.com/wiki/selfpromotion#wiki_guidelines_for_self-promotion_on_reddit


Redditとは?のまとめ

redditは、世界最大の掲示板であらゆる専門家が集まっている。面白画像からサイエンス、今夜のおかずまで何でも見つける事が出来る。慣れるまでは、使いにくいが慣れればかなり面白い。自分のコンテンツのCMとしての利用も出来る!ただし使いすぎに注意ということは覚えておこう。



ー記事をシェアするー
B!
タグ

コメント

Youtube

Translate

人気の投稿